法然上人第九番霊場 西山国師十四番霊場

  • 奈良県葛城市當麻1263

  • 0745-48-2008(代)

menu

ENGLISH

見頃を迎えています

2018/04/01 公開

ブログ

春、花盛り。
當麻寺をはじめ奥院 浄土庭園で各々の花が盛りを迎えています。
写真左から「ハナモモ」「しだれ桜」「ソメイヨシノ」「ミツバツツジ」が本日満開を迎えています。

ハナモモは花を楽しむために江戸時代に品種改良された桃です。古来より魔を除き、福を招くといわれているそうです。
當麻寺奥院ではソメイヨシノが散り出す頃咲き出します。写真は「照手桃」という品種でしょうか。

しだれ桜とまとめてしまいがちですが、桜は600種もある植物で、しだれ桜にも多くの品種があります。
奥院には樹齢数百年のしだれ桜があります。おそらく「エドヒガン」ではないかと思っていますが、詳しい方がおられたらお教え下さい。そのほかにも桃色が強い品種など数種のしだれ桜があります。

ソメイヨシノは當麻寺で一番多い桜の品種です。日本全国で桜と言えばソメイヨシノですよね。

ミツバツツジ(三葉躑躅)は華やかなピンク色が印象的な花です。花が散った後、三枚の葉を枝先につけることから三葉の名を冠しています。関東から近畿の太平洋側の岩場や里山に自生しています。浄土庭園では納骨された方々が永代供養として納められている阿弥陀仏石像の奥に咲いています。

今年は、どんなお花も開花が例年に比べて格段に早くなっています。
これから咲く、牡丹やシャクヤク、シャクナゲも例年より1週間から2週間早く開花すると予想されますので、ご注意下さい。開花状況のお問い合わせは、奥院0745-48-2008までお電話下されば、最新の状況をお知らせすることができます。

奈良県葛城市にある當麻寺奥院へは、
公共交通機関では、
近鉄南大阪線「当麻寺駅」が便利です。「当麻寺駅」から徒歩20分。

お車でお越しの際は、
大阪市内方面からは西名阪自動車道「柏原IC」
名古屋・奈良市内方面からは西名阪自動車道「香芝IC」
和歌山・関空方面からは南阪奈自動車道「葛城IC」
橋本・五條・橿原市内からは京奈和自動車道や大和高田バイパスが便利です。
参拝者専用無料駐車場をご利用下さい。
くわしくはアクセス

納骨 永代供養のお問い合わせは→奈良県で納骨永代供養といえば當麻寺奥院
 

一覧に戻る